仕事だって、ワクワクしながら「やってみよう!」

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ねぇ ねぇ、お母さん。聞いて!」

子供でなくても、ちょっと良かったこと、嬉しかったことを誰かに聞いてもらって、一緒に喜んでもらえたら、嬉しいですよね。

 

「ねぇ ねぇ、お母さん。聞いて!」

の場を、職場で意図的に作ってみました。

 

どんな小さなことでもいいのです。少しでも他人に喜んでもらえたことならば。

「ほめる」ではありませんが、仲間からの「いいね!」は励みになりますし、

「それでは。。。」と物語(実践)を続けるために、創意工夫したりもします。

問題だらけで組織が閉塞感の中にあっても、敢えて、良かったことやポジティブな面にフォーカスしてみる。「せめてこの時間だけでも」とポジティブにリードするのが、この場のリーダーシップです。

 

明るい兆しが見えるからこそ、問題点や自分の課題にも目を向けることが出来、「もっと良くするための工夫」が生まれるのかもしれません。

 

 

 やる気の法則(心理学者マーティン・セリグマン Martin E. P. Seligman

    やらねば・・・        <義務>

    やろう!           <価値>

    やりたい!          <喜び>

 

仕事が喜びにつながるには、自分から「やってみよう」という気持ちが大切です。

 

周りの人から支援を受けて、チームメンバーが自ら「やりたい!」という行動を生み出し、次につなげるセッションを、研修後のフォローアップとして体験していただけます。

 

MBDでは大手企業や街の活性化などでも成果を出しているミーティングのやり方、「フューチャーセッション」を研修に取り入れています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事だって、ワクワクしながら「やってみよう!」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://medical-bd.com/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする